Mimasaka, Japan
968 Miyamoto
N/A
+81 868783111
Nice museum with history of the number 1 Samurai of Japan. Need some sort of translation for english speaking tourists.
like
剣聖宮本武蔵を祀る神社です 昭和46年4月に創建されました 社号標は岡山県知事加藤武徳の揮毫です 境内には大日本武徳会八段小松信夫奉納石燈籠、英信流二十代宗家河野百錬奉納玉垣、武蔵の処世訓独行道を刻んだ石碑と看板、近年建てられた武蔵と闘い命を落とした佐々木小次郎他六十余名の墓があり社殿北側には武蔵の養子伊織が分骨した武蔵の墓、武蔵の父平田無二斎、母お政、祖父平田将監夫妻の墓があります 拝殿には武蔵の絵馬が扁額の両脇に飾られています 願い事が書かれた絵馬が多数奉納されています 生涯負けなかった武蔵にあやかり勝負事に御利益があるそうです 長閑な山間の神社で参拝客もまばらなのでゆっくりと参拝出来ますよ
趣のある神社。 子供の受験の必勝祈願に訪れました。 宮本武蔵よ安らかに。
宮本武蔵のお墓も隣にあります。大通りの宮本武蔵の生家から少し山に入っていったところにありました隣にツツジが咲く公園もあり、近辺を散策出来ます 5月だったので、鯉のぼりが沢山つってありました。
武蔵が幼い頃過ごしたところです。質素な神社で竹刀が納めてありました。武蔵の墓と武蔵の両親の墓、小次郎の供養塔がありました。ちょうど行ったとき地元の方が掃除をされていていました。神社前に駐車場ができたから、便利になったでしょ!とお婆さんが言われました。
勝負ごとの御利益があるというので、子供の受験の合格祈願に訪れました。静かでゆっくりと時間が流れている感じの場所でした。付近はあちこち「武蔵推し」になっていて、お好きな方には散策すると楽しいと思います。
遠くの方なのに 安部清成さんが詳しく書いていらっしゃいます。多少付け加えます。この神社は昭和46年宮本武蔵を祭る神社として「武蔵奉賛会」を作り 530万円の浄財を集めて 建立されたものです。その中には 元神戸市長宮崎さんも賛同され 全国の県道愛好家から浄財か集まったと。最近 神社の下まで自家用車が入り 駐車できるようになっているので 便利になっている。 美作市内で私が知っている範囲では 神様になった人は 三ツ星城主後藤勝元(神社は長内にあり) 沼田藩海内代官五十嵐十九郎(豊国原にあり) に続いて三人目である。
武蔵神社は、郷土の生んだ剣聖・宮本武蔵を祀る神社として、昭和46年4月奉賛会が中心となり建立しました。文武にたけた武蔵にあやかりたいと受験合格やスポーツ祈願にたくさんの人が訪れているそうです。
Deli
The best companies in the category 'Deli'