Anjo, Japan
Nodera-26 Noderacho
N/A
+81 566990221
No wheelchair-accessible entrance
本證寺(ほんしょうじ)は、愛知県安城市野寺町にある真宗大谷派の寺院。山号は雲龍山。野寺御本坊とも呼ばれる。 上宮寺、勝鬘寺と並んで三河触頭三ヶ寺として知られ、戦国時代には三河一向一揆の拠点となった。こうした経緯から、鼓楼や土塁を備え、水濠に囲まれた城郭寺院(城郭伽藍)となっている。また、書院は親鸞が泊まった際に、天井裏まで雨漏りがしていたのに、部屋までは漏らなかったという伝承が残されており、「雨もり御殿」と言われている。 城郭関係書籍などでは、本證寺城として言及されることもある。「本証寺」「本証寺城」と表記されることもあるが、寺号の表記は本證寺が正式である。寺域は約33,000m2である。
like
境内を水堀で囲み、堀に面して築地塀と石垣を巡らし、更に境内の隅に鼓楼(櫓としての役割も兼ねていたらしい)を配した、正にお城そのもののお寺。車で来た場合、山門を車で通り抜け、本堂前の広場に駐車すること。江戸時代に建てられた古い建物が多く、本堂は愛知県指定文化財、鼓楼、鐘楼、経蔵など他の伽藍は安城市の指定文化財となっている。
国指定史跡です。 城館遺構としても最高クラス。
道路沿いから、門を車でくぐった場所が広い駐車場です。 門は、セダン車でギリギリなので、車幅の大きい大型車は通れない可能性があります。 記入時点で、お賽銭箱の横に、スタンプラリー(愛知岐阜三重)の冊子とハンコがあります。
三河一向一揆の拠点となったお寺です。 国の指定史跡になっており、 落ち着いた雰囲気を味わえます。
三河一向一揆の拠点になったとのこと。徳川家康とも敵対したようです。お城みたいな堀や建物があるお寺です。
徳川家康を苦しめた三河一向一揆の拠点だった寺。
Deli
The best companies in the category 'Deli'