Atami, Japan
15-45 Higashikaigancho
N/A
2020-10 以前、こちらを夜に散歩し、小説と重なる二人の事を想像しました。 昼間はまた違った雰囲気で、観光客が多かったです。熱海のシンボル的な像です
like
熱海サンビーチに面した国道沿いに建てられているので、海水浴や海沿いを散歩しながら見るのにちょうど良いと思います。 近隣には市営の他コインパーキングもたくさんあるので、海水浴のハイシーズンでなければクルマで訪れても大丈夫だと思います。 駅からビーチまでは急で長い下り坂になっているので、行きはともかく帰りは大変だと思います。 家族で訪れたのですが、物語を知らない娘たちはこの像を見て「コンプラ的にアウトじゃない?」などと言ってました。物語の背景などを子供世代に語り継いで行くのも親の責任なのかな、と痛感しました(_;)
リチャード田中とかいうボランティアガイドの人の長過ぎる話聞いたけど、お宮は金に目が眩んで貫一を裏切ったのではなく、親に許婚を決められて仕方なく結婚することになったのだそう。 話を知ればDVじゃないことに気付くというけど、聞いたら余計、本人のせいじゃないのに誤解されて蹴られてお宮超可哀想、、 続編では2人は結ばれてハッピーエンドになるそうだけど、ならなんでこんな胸糞な場面を像にしたがるかなぁ、理解不能。 そのガイドの人が貼ったのであろう、こうやって普通に胸糞だ、って感情を述べる人を「人権モンスター」とか言う、攻撃心有り有りな記事が近くの柱に貼ってあって、怖すぎ、独善的過ぎる…
今の時代に全くアウト。わざわざ、このシーンを銅像にしなくても。森さんの女性差別発言もあるし、外国のメディアに見つかったら100%誤報道されるわ。
お宮の松とセットで見に行きました。 ある土曜日のお昼頃に行ったのですが、他に観光客は一組いたくらいで寂しいものでした。最近はケーブルテレビの番組「いい伊豆みつけた」にもほとんど登場することがないので、有名な場所なので取り上げる必要もないのでしょうか?。
「来年の今月今夜のこの月を僕の涙で曇らせてみせる」金色夜叉。尾崎紅葉の明治の作品。昭和になってドラマや映画、舞台の題材によく使われました。熱海といえば貫一お宮というイメージをもつ世代の方も。。金と愛を天秤にかけるとか、口にはできない相手への思いやりが伝わらず誤解を生むとか、人間ドラマの普遍的なテーマが、そこにあります。
もっと海岸のど真ん中にあるイメージだったので探してしまった。銅像なのでサビサビになっていて年代を感じた。それがまたこの銅像の時代とのズレ感を醸していた。 金に目が眩んだ女と復讐心に燃える男。現代の子供達には響かないんだろうなぁ。 同じポーズで写真を撮る勇気は出ず。。
熱海必來景點之一,順便欣賞海景的好地方。
Deli
The best companies in the category 'Deli'