Fuchu, Japan
4
N/A
府中市のシンボル、歴史と風格のある貴重なケヤキ並木 康平5年(1062年)、源頼義.義家親子が東北遠征の祈願成就のお礼として、苗木千本を寄付したと伝えられています。 ケヤキ並木としては国内唯一の国指定天然記念物です。 今日は祝日なので、車の通行が制限され、歩行者天国となっていました。 大国魂神社に続く風景は見事です!
like
ケヤキ並木として唯一の国指定天然記念物である。 大國魂神社の参道になってる 府中の象徴だね!
府中駅前の市道(大国魂神社参道)に癒しの欅並木が残されていることが素晴らしい。この並木の起源は諸説あるが、いずれにしても数百年は経っていることは疑うべくもない。 既に大正時代に国の天然記念物に指定されていた。
府中の風景として真っ先に思い浮かぶのが大國魂神社とそこに続くこの馬場大門ですね。街の中心にあって夏でも涼しげです。GWのくらやみ祭りではここを馬が走ります。
この大けやきの並木は大國魂神社の参道にして天然記念物です。 荘厳で優雅な佇まいは独特な雰囲気を醸し出しています。
ラグビーワールドカップ、パブリックビューイングをイングランド・フランス・日本戦の時に開催されるそうです。 PV会場以外でも舞台や催し物も行われ、屋台も充実し、もちろんテープル席も数多く、花壇などにも腰掛けれるので長時間ゆっくり楽しめると思います
府中駅から一本逸れた並木道は国の天然記念物に指定されている素敵なけやき並木 このけやき並木は前九年の役の際に源義家殿と源頼義殿が戦勝祈願した神社の御礼としてケヤキを植えて今のような姿になったと言われています また徳川家康公も馬場を寄進した上でここにケヤキを植えたのも伝わっています ケヤキ並木横の街路には源義家殿の銅像碑とケヤキ並木馬場寄進碑など見所もあるので見逃さず
大國魂神社の参道であるこの欅並木。「前九年の役」における奥州平定の際、源頼義・義家父子の神社への苗木1000本の奉植の逸話から。 その後、江戸時代の慶長年間、徳川家康が2筋の馬場を寄進、両端に土手を築き、欅の苗を植えて並木となったと云う。 並木の北端、現在都立農業高校の付近に一之鳥居、南端神社境内入口に二之鳥居があった。一之鳥居は現在存在しなく、二之鳥居はコンクリート製で昭和26年に寄進されたもの。 「馬場」は乗馬の訓練所などの意味で、かってこの府中では、馬市が開かれ関東有数の軍馬の供給地であったからか。 現在もこの並木はよく整備され、現在は京王線府中駅がまたぐ格好になっているが、市街地でこのような立派な並木道は珍しい。
Deli
The best companies in the category 'Deli'