Fukaya, Japan
236 Shimotebaka
N/A
+81485871100
江戸後期の住居がそのまま残っています。 小さい見学エリアですが、とても素晴らしい場所です。レンガ蔵、2階にある高崎城焼き討ち69名が激論した部屋など、室内を見る事は出来ませんが、思いを馳せれば感慨深くなるそんな場所です。 小さい裏庭には、藍を育てています。
like
渋沢栄一記念館 青淵由来之跡の碑 旧渋沢邸「中の家」と雨の中を歩き倒して、やっとこちらに到着しました。 散歩ツアーもありますけど、結構な距離を歩くんですね。笑 渋沢栄一らと有名な高崎城テロ謀議がここの2階であったそうですが、こちらもコロナ過で見学ができません。 調べもしないでフラフラと歩いてきた私を不憫に思ったボランティアの方が、色々とお話してくださいました。 まぁとりあえず今回は下調べでゆっくり歩いてきたので良いのですが、また公開されたら必ず訪問したいスポットとなります。
2021.05/04の10時頃往訪。 家屋内にステンレス流し台が ありました。 最先端だったんですね(笑)
大河ドラマで深谷市が力を入れて頑張っている。どこも無料で公開していて、駐車場️も整備されて無料で 利用できる。館内では地元の方が丁寧に説明してくれます。
深谷駅からはかなり距離がありますが、お家の前に循環バスのバス停がありますし、広い駐車場もありました。深谷駅の観光協会の方に循環バスも左回りなので、地図上1番右奥にある【尾高惇忠生家】から巡ることをオススメされたので、こちらの前でバスを降り、こちらから【渋沢栄一記念館】【中の家】と徒歩で巡りました。歩くのが苦手な方は…どうでしょうか…の距離ですが。 渋沢栄一さんの従兄弟の惇忠(じゅんちゅう)さんと栄一さんの奥さんになった千代さんのご実家です 惇忠さんは栄一さんの学問の師でもあり、よくこのお宅で学ばれていました。 惇忠さんは明治維新後、富岡製糸場の初代場長を務められたそうです。 ちなみに惇忠さんの娘さん勇さんは、富岡製糸場の初の女工さんのようです。 こちらは江戸時代後期に惇忠さんの曽祖父が建てたといわれているそうです。 よく大河ドラマのシーンで話し合いや勉強をされていた2階には上がることは出来ませんし、1階をサラ〜っと見学が出来るだけですが、想像するとワクワクしましたよ ちなみにこちらの入館料は無料です 栄一さんは自宅から尾高惇忠宅を2000歩でいける距離と言っていたそうです。 ドラマを思い出しながら今は舗装された道路を私も歩いてみました
大河ドラマ『青天を衝け』、渋沢栄一の師とされる尾高惇忠(田辺誠一)の生家。渋沢栄一生誕地(中の家)とは少し離れてます。徒歩で10〜15分くらい
尾高惇忠の生家で築200年庄屋様の家で 菜種油を商いていたとかボランティアの 人が説明していました。渋沢栄一の人生を形成した場所です。中も公開していました。
お時間のある方はボランティア活動の説明が有りますので是非聞いてみてください
Deli
The best companies in the category 'Deli'