Hidaka, Japan
N/A
近くの道路から車の音も聞こえず、静かな落ち着いた雰囲気の神社です。
like
「新堀熊野神社」と言う名称の通りにココ新堀地区の鎮守様です。 言い伝えによると地区を開拓した新堀家が和歌山県出身であり、故郷の熊野大社を勧請したとの事です。かつては別当寺も持っていたとの事ですが廃寺となり、今は薬師堂だけが残っていて地区の集会所となっているとの社伝です。(確かに近所に薬師堂が有りました) 相当な由緒のある新堀熊野神社ですが、小さい社殿で駐車場️すらありません……、それでも境内はキレイに整備されていますのでさすがに新堀地区の鎮守様です。 でも直ぐ脇が児童遊園でしたが遊んでいる子供は皆無でした…( Д;)
熊野様は他人顔出来ませんので周辺の何社かはさ近くに来れば必ず参拝致します。
沢山歩いた
Deli
The best companies in the category 'Deli'