Hidaka, Japan
N/A
口碑によると信州の諏訪神社から勧請されたと[埼玉の神社]にある。 夏季に獅子舞が行われます。市内では四箇所挙行されますが 貴重な箇所がここです。尾根を越えて秩父から伝わりました。 9月第一土曜日曜の二日間行われます。
like
現在の様な社殿に祀られる事が「諏訪大明神」の本意ではない事が社殿脇の案内板に書いてあります。時代は移り変わっても地域の人々に大事にされている姿を拝見するのは、スワラーとしては本当に嬉しい事です。
武蔵の國に伝わる三匹獅子舞っ 毎年8月の最終土日な例大祭で奉納されます。いつまでも伝わって欲しいですねー。保存会、がんばれー
「諏訪大明神」と言う事なので諏訪大社を勧請したのだと思いますが社殿が直接車道に面していて神社としての体をなしていません……(普通、社殿は階段上がった高い位置に有るモノだと思いますがココは直接目線の高さです) なので神社と名乗らずに大明神なのかもしれませんが、社殿は格式があり装飾もされていて車道からも存在が目立ちます。 鳥居すら無い境内ですが案内看板によると「獅子舞」が伝わっているとの事です。(日高市の無形文化財に指定)、せめて伝統の祭りは後世に残していって欲しいです……(_;)
南無諏訪大権現。by武田信玄
車のとおりが激しいな
Deli
The best companies in the category 'Deli'