Ichinoseki, Japan
Kaidōshita Daitōchō Surisawa
N/A
One of stop point when you are join the pokemon train trip. Here you can get a stamp on pokemon stamp rally
like
2面3線の単式・島式ホームを持つ大船渡線の運行上も重要な駅です。 駅前には(大船渡線にしては)大きめの建物が建ち並び、結構賑やかに雰囲気でした。
【概要】 JR大船渡線(一ノ関駅〜気仙沼駅)間の中では、気仙沼駅よりも1日の乗降客が多く、一ノ関駅に次いで2番目に乗降客と駅舎の規模が大きい駅である。 【歴史的背景】 JR大船渡線は摺沢を経由にするため政友会が圧力をかけてできた大きな迂回があり、しばしば「我田引鉄」の代表例とされている。駅前にはその仕掛け人とも言うべき佐藤親子(秀蔵、良平)の胸像が建っている。なお当駅は開業から1927年7月15日までは終着駅であった(一ノ関駅〜摺沢駅) 【駅舎】 相対式ホーム2面2線を有する地上駅。 互いのホームは構内踏切で連絡している。 一ノ関駅管理の業務委託駅(JR東日本東北総合サービス委託、早朝夜間無人駅)。出札窓口、自動券売機がある。2015年5月18日まではみどりの窓口として営業していた。 【建屋】 駅舎は一関市役所摺沢出張所および客席数600のコミュニティホール(室蓬ホール)と合築で、鉄筋コンクリート造3階建てで、駅舎と駅北側とは自由通路で結ばれている。
JR東日本大船渡線一ノ関駅〜気仙沼駅(震災前は盛駅まで)のほぼ中間地点。ドラゴンレールと呼ばれる根拠は、この摺沢まで線路を引くため鍋弦線を指す。wikipediaでは我田引鉄のみ記載されているが、蒸気機関車の煙を嫌う川崎村の反対もあり、蛇行線路となったと聞く。しかし、今では地元民の車保有で鉄道利用者が減り、道の駅かわさき利用者が増加している。 大東町の玄関口である摺沢駅、車を持たない高齢者、旅行者にとっては無くてはならない大切な駅である。
公共施設と合築の大きな駅舎を持つ大船渡線の駅。時間帯により有人。気仙沼行きに乗り、一ノ関行きと交換待ちのため数分停車した。
大船渡線一ノ関駅に次いで設備の大きな駅舎である。 地域住民の公共施設も兼ねており。 小さいがらも小店舗も営業しておりました。 一関方面に通う学生さんの姿が多く見られる駅でもある。
自分たちが何かをしていると駅の事務員さん的な人が来て何故か何度か私たちのせいにされてしまいます。 例としては私たちはカーテンを閉めて、私たちは帰る時にしっかり開けているんですけど、ほかの人たちが閉めなかったのに、今その場にいた私たちのせいにされました。 その他にもトイレのドアを閉めるな、その場にいた私に向かっていつもストーブをつけっぱにして帰るのは君だね。だとか色々と難癖を付けられます。 毎回その場にいる私たちのせいにされ、違うと言い張っても、いつも信じてくれず、大人はもう信じられません。 ましては、電話中なので待ってと言っても話を続けられ、相手に電話を切られてしまいました。 色々と大変です。
Deli
The best companies in the category 'Deli'