Ishigaki, Japan
Fukai, 293
N/A
+819081263209
Absolutely perfect! Learned a lot, saw a lot; definitely a special experience! The guide was very nice and helpful, and very knowledgeable about the area. 100% would recommend!!
like
真っ暗な中での蛍鑑賞は独特の雰囲気でした。年々減っているとのことなので、マナーを守り大事に見守りたいと思えるツアーでした。
今年8月に石垣島へ旅行に行った際に、マンタシュノーケリングを利用させていただきました。当日は天候にも恵まれ運良くマンタも亀も見れました。 マンタは深い所にいる生き物なので船で沖の方へ行き、そこでシュノーケリングしますが、はしゃぎ過ぎて思っていたよりも体力を消耗してしまい最終的には少し波に酔ってしまいました。泳ぎながら酔うことが初めてだったので少しびっくりしましたが、「大丈夫ですか?」と頻繁に声をかけて頂いてありがとうございました。ただ、一緒に参加していた小学生の男の子達は全く大丈夫だったので、自分の体力の衰えを感じました・・・笑 ツアーの最後に温暖化によるサンゴの影響の話もして頂いて、大変勉強になりました。普段生活していると見えない部分なのでどうしても他人事になりがちですが、サンゴの保全活動もされているということもあり普段の保全活動の様子も交えてお話しして頂いて色々と勉強になりました。不要な時は電気をこまめに消したりゴミを極力減らしたり少しでも出来ることは普段から心かげていこうと思いました。 私も海をはじめ自然が大好きなので、サンゴの保全活動応援しています。また自分の子供が大きくなったらぜひ参加させて頂きたいなあと思いました。
目的のホタルが見られたのも良かったですが、ホタルの生態や人との共生の在り方、そして環境保護に至るまで決して押しつけがましくなくとても自然に話していただけたのが本当に良かった。
ナイトツアーではお世話になりました。 元気の良い子供たちとのナイトツアー、動物に出会えるか不安でしたが、小さなゲームなどを通して、騒いでいた子供たちがあっという間に、静かな夜の森に溶け込むような態勢になったのには感心させられました。お陰様でフクロウやオオコウモリ、ヤドカリやサソリ等珍しい生き物に沢山出会うことができました。生き物のことも非常に詳しく、質問には図鑑のようにお答えいただきました。また照らすライトにも凝っていて、赤いライトを使う理由等も聞くことができ、生き物のことを本当に考えていらっしゃるんだなと大変勉強になりました。また是非、次回は丸一日ご一緒させていただけたら嬉しいです。どうもありがとうございました。
天気も良く送られて来た写真もキレイに取れていて最高の思い出になりました。 初めてのサップでしたか丁寧に教えてくれて安心でした。また自然の事も凄く勉強になりました。 愛犬クルミ君の主人を送り出す切ない表情と帰ってきた時の嬉しい表情が最高
初めてのホタルツアー参加でしたが、りんぱなさんのおかげで本当に貴重な時間を過ごさせて頂きました。綺麗なホタルの光を見たく参加させて頂いたのですが、神秘的な光を目にしただけではなく、とっても小さいホタルが一生懸命に命を繋ごうとする姿、すごく感動しました。あの時のあの場所でなければ味わえなかった感動。一生忘れません。あきらさんの貴重なお話、温かい会話、ホタルやサンゴに対する優しい気持ち。。ぜひまた参加させて頂きたいです。
2泊3日のサンゴキャンプに参加しました!りんぱなさんのツアーは4年前にホタルツアーに初めて参加して今回が2度目。初めてツアーに参加したときにガイドさんのお話がスーッと心に響いてきました。もっと自然や環境のことを知りたいと思い今回参加しました。 ツアーでは石垣島の歴史や人々とサンゴとの関わり、サンゴはどのような生き物かなどをガイドさんや他の参加者の方と楽しく学びました。 最終日には海に入って、ガイドさんが育てておられるサンゴの見学にも連れて行って頂きました! サンゴの赤ちゃんが大きく育っていく過程や、サンゴに魚が集まってくる過程は、やはりサンゴの育成をされているから説明出来ることだと思いました。 他のツアーでは写真を撮ったり、魚を見たりで"楽しかった"終わってしまうところを、一歩踏み込んで"楽しく学ぶ"ことが出来るツアーです。 私は、今ある自然には限りがあるということをツアーの終わりに考えると、初回も2度目も心にグッとくるものがありました。 また参加したいと思います!
Deli
The best companies in the category 'Deli'