Ishioka, Japan
Sosha, 1 Chome−2−5
N/A
+81299431111
府中藩(2万石)松平家は,水戸徳川家の御連枝として江戸に常駐していたため,ここに政庁である「陣屋」を設けて藩士が政務と執り行っていた。陣屋門は,九代・松平頼縄の文政11(1828)年に江戸小石川藩邸再建の際の余った部材を運んで建築したものです。 それにしては新しい・・・いやまるでピカピカの一年生のようにフレッシュな門でありますが,それもそのはず。平成26年に改築されたためなのですが,歴史の重みは全然感じられません。あと190年ほど待たないとその風格は出て来ないでありましょう。
like
19.09/22の12時頃往訪。 江戸時代、石岡市には 徳川光圀の弟である 松平頼隆を藩祖とする 府中藩が置かれました。 陣屋門は9代藩主 松平頼縄のとき、 文政11年(1828) 江戸小石川の藩邸を 新築した際に余った 材木を使い建築したもの と伝えられています。 主としてケヤキ材を 用いていますが、 クスノキ材を使用した 部分もあります。 門は、中央の両開きの 大扉と脇の潜戸の 組み合わせが多いですが 家格により、 潜戸が大扉の両脇に 有る場合や片側だけの 場合があります。 陣屋門ですので、 大扉や潜戸が省略された のか、移築の際に省略 されたのか、水戸藩 系譜の家柄のためか、 わかりませんが、 簡素な佇まいです。
移築された陣屋門。 整備も良くなされている。 クール。
修復した陣屋門は歴史の重みがまったく無くなった。悲しい。
Deli
The best companies in the category 'Deli'