Kesennuma, Japan
2 Chome-6-7 Sakanamachi
N/A
+81 226232921
神名帳の陸奥國牡鹿郡の項に記載のある計仙麻神社の論社。 気仙沼港内に鎮座します。 境内入口にある社号石柱には「五十鈴神社」とあり、その側面には「大海津見神社・八雲神社」とあります。 市街地には珍しく、原生林がわずかに残る境内は多様な植生がみられ、なかでも「モクゲンジ」の自生はこの境内が北限とのこと。 境内には由緒略記があるので、それによると、 御祭神は天照皇大神を五十鈴神社で祀り、素戔嗚尊を八雲神社で、大海津見大神を竜神社で祀る、となっています。 竜神社は大海津見神社ということなのでしょう。 式内社の計仙麻神社の論社はこのうちの竜神社。 社伝によると、応永年間中(1394-1428)に丸森という場所に祀られ、その後、延宝年間中(1673-1681)にこの場所に遷座したという。延宝6年に宮城県北部沖で大地震があったので、その影響で遷座したのでしょうか。 境内社に猪狩神社があります。この神社は気仙沼湾に海苔養殖と製塩を伝えた猪狩新兵衛を祀っているとのこと。 また、石川啄木は、旧制盛岡中学生のときに、気仙沼に宿泊し、この地で初めて海を見、大島を眺め、その後三陸海岸を北上したそうです。
like
雰囲気がありますね、えびす様がいました。海と港も見れますし、景色もいいですね。コロナウィルスが終息しますように。
お恵比寿様がいる神明崎に出られます。 訪問時の8月中旬はオニユリがたくさん咲いていました。
社務所兼住宅ぽいのが手水舎の手前にあります。神職の方が常駐されているのかわかりませんが、御用のある方はインターホンを押してとあります。
社伝に依ると応永年中(13941427、室町時代)村毎に一社の天照大神を祀れとのことで、丸森(現古町)に創祀された。 慶安年中(16481652)に現在の神明崎に遷座された。 主祭神:天照皇大神 例祭日:旧9月11日
震災で消失してしまった恵比寿様が九年振りに発見されました‼️ 誠に嬉しい限りです
Deli
The best companies in the category 'Deli'