Kita Ward, Japan
Takagamine Dotenjocho, 21
N/A
+81754922984
2021.02.10 もろみ と 金山寺みそ を購入。 美味かった。
like
小さな昔からの古いお店ですが、お店の裏で昔ながらの樽で醤油など製造販売してます。 味噌は、少し甘口で赤、白、普通の物が量り売りで買えます。 今の時期、ゆずポン酢も美味しいですし、新製品の梅ドレッシングが(酢っぱいのが苦手な人でも甘口で)美味しいです。
雑誌に紹介されていたお醤油屋さん。 御所の横にあるお醤油屋さんと共に小売直売している京都を代表するお醤油屋さんです。お願いして醤油づくりをされている所の写真撮らせて頂きました。(閉店間際でお客さんが私だけだったからだと思います) お醤油の香りと、変わらぬ伝統を感じる名店です。買ったお醤油の感想は後で載せたいと思います。
実家から近く、お土産にとても喜ばれます。 建物もとても歴史的で、文化を感じます。 職人さんたちの手作りのお醤油は香りがよくて、高級品ですが違いがよくわかります。 大豆?の香りが軒先からするので、懐かしい気持ちになり、つい寄ってしまいます。 ずっと続けて欲しいお店です。
ここのお醤油は私の祖母、もっと前から愛用しております。 昔、私の叔母たちが丁稚棒していたとも聞いています。 結婚してからも30年以上使わせてもらっており、もろみも大好物です
創業文化二年の老舗さんです。ブラタモリでタモリさんが来店されたそうで タモリさんの色紙がありました。あか味噌と醤油を買ってきました 旨いですよ!
お醤油も美味しいですが、ポン酢もオススメです
白味噌と薄口醤油を購入。京風を試してみます
Deli
The best companies in the category 'Deli'