Sakurai, Japan
557 Kaiju
N/A
「磐余・山田の道/万葉の道」巻八の一の三 桜井市大字戒重 戒重 春日神社(かいじゅう かすがじんじゃ) 大和鉄道跡の県道を南東に向かい、歩みを進めること10分程度、変型交差点の一角に鎮座おはします。 朝な夕な、前面の国道は結構往来の車の渋滞があるにもかかわらず、綺麗に維持管理された社です。 また鎮座おはすこの地の辺りは、第三十代敏達天皇が即位した『訳語田幸玉宮(おさだ さきたまのみや)』の所在地でもあったとされています。 昼間は何気ない社でも、夜に前を通ると仕掛けがあって、入り口鳥居脇に一つ、拝殿の軒下に一つ、小さな明かりが灯されています。小さなアクションですが、この頃の奈良は確かに気合が入っていて、こういうことにしっかりと気持ちを注いでいらっしゃる、実にツーリストでも気持ち良く感じるものです。 旧第三セクターで運営された、今はもうすでに廃線になっていますが、その橋脚遺構を見るのも楽しいですよ、決して万葉故地ではないのですけれど。 さあ、桜井駅のガードをくぐって磐余・山田の方面に向かいます。
like
春日神社(戒重) かすがじんじゃ 奈良県桜井市 戎重557 祭神 春日神 (武甕槌命、経津主命、 天児屋根命、比売神の総称) 大和国は中臣藤原氏の 勢威強く春日大社が あり春日神社はそれこそ 無数にあります 当社はそのひとつ
定期的に近所の方が掃除をしてて、とても綺麗な神社です。
当社は古くは他田宮と呼ばれたことから、式内社の他田坐天照御魂神社の論社の一社となっている。
Deli
The best companies in the category 'Deli'