Takarazuka, Japan
Tamase, 細尾
N/A
No wheelchair-accessible entrance
こんなところに湿原が?という感じですが成り立ちとかの説明板もあって、とってものどかでした。丸山の東西にあって展望台もあります。(湿原への立ち入りは禁止) ついでに丸山に登ってみました。道はわかりにくいですが、地図上で南側の湿原の道の看板のそばに北に向かって登るところがあります。 下りも同じ道です。かなりわかりにくくて迷いやすいのでルートを探すのに慣れてない人はやめた方がいいでしょう。 丸山は所々で草木がなくて乾いた地面が露出していて面白いです。
like
サギソウの咲く季節に訪れました。のんびりと歩いて1時間ほどでぐるりと1周できるコースがあるのでオススメです。コースはアップダウンがあるのでしっかりと準備はしていきましょう。反時計回りの方が登りが少ないので少し楽だと思いますよ。歩いていても湿原と感じられるところは少ないですが展望台?のあるエリアは景色も雰囲気も良かったです。バイクで行きましたが駐車場に止めるのは諦めた方が良いです(砂利とスペースが狭いので)。が駐車場の手前に路駐できます。そこなら問題なく止められると思いますよ。
保護柵から入り込んでサギソウの際まで足跡がついているところがあり、マナーの悪さを感じる。自然を愛でにきたくせにこんな行為をするなど、許しがたいです。 サギソウの写真を撮るなら超望遠レンズが必須です。 付近にトイレがなく、30分走ってコンビニまで行きました。 駐車場は8台だけで、それ以上は路駐となります
湿地性植物が良く残された貴重な湿地です
車の音もなく、ただただ鳥や虫の声。澄んだ空気。 鷺草のシーズンに、再び訪れてみたいです。 川下川ダム方面(岩場注意)という看板を見つけて進んでみたのですが、道があってるいるのか、間違えたのか…岩場注意というか、進むにつれ滑落注意という道に…携帯も圏外ですし、危ないと思って引き返しました。
比較的都会に近くこんなに爽やかに感じられる場所があるなんて
サギソウが綺麗に咲いていました!!
サギソウとハッチョウトンボを見に行きました。残念ながらハッチョウトンボは見つけられませんでしたがサギソウが綺麗に咲いてました。
Deli
The best companies in the category 'Deli'