Matsue, Japan
122 Okudanicho
N/A
+81 852211808
狛犬が大きいです。 住宅街の中にあって静かで落ち着きます。 駐車場は大きいので車は止めやすいです。 反面、行くまでの道は少し狭いのでちょっと注意が必要だと思います。
like
何度きても美しい。 心が落ち着き、本質的な気づきを得ます。 春夏秋冬、朝昼晩夜、晴好雨奇、多彩な表情を見せてくれます。
もみじが最高に綺麗でした!
雰囲気のある神社でした。狛犬が多いです。駐車場は、結構大きいですが、この神社まで行く道は細いので、地元の人しか気軽に車で行くのは難しいと思います。また、雰囲気のある階段が長く続いていますので、足の悪い方は、おすすめできません。 松江の街中の神社ですが行くのは、少し大変です。でも行く価値のある神社と思います。
狛犬が沢山います。狛犬の数で島根ナンバーワンです。 また干支に因んだ灯篭もあり、境内を歩いていて、感動ものです。 10/27に参拝しましたが、太鼓の伴奏を頂きVIP気分でした。(正午の太鼓かもしれませんが) 伴奏頂いたスタッフさんの話では江戸時代からのものが多く傷んでいる物が多いとのことでしたが、むしろ古いことに価値を感じます。 最近の狛犬は、材質も硬く、つくりも精巧ですが何か工業製品のような冷たさを感じますが、こちらの狛犬は職人さんのセンスと技量と温かさを感じます。 狛犬好きの人は外せない神社です。
まだこの時期もみじが紅く紅葉していて他の木々も黄色く色づいていて感動しました。もう少し早く来ればよかったと思ったです。来年は少し早めに参拝です。
出雲風土記にも記されている古い社。タケミカヅチの命と、フツヌシの命が祀られている。どちらも戦神だが境内の雰囲気は穏やかで厳か。 参道の階段の脇にある石灯籠の上には十二支の石像があり、可愛い。
別名・春日神社。 狛犬好きにはたまらない場所でした。 おかげで参拝が疎かになってしまったかも 狛犬さんたちも、やたらクセが強い個体がちらほらいます。 随神門のすかし彫りも、すごいです。
Deli
The best companies in the category 'Deli'