Toki, Japan
Tsumagicho
N/A
+81572576441
妻木城跡の山は標高400mありますが、割と近い場所に駐車場が北と南に2ヶ所ありますので、気軽に登ることができます。天守など、当寺の構造物は残されていませんが、曲輪の巨石群から石垣など、当寺の遺構が綺麗に残っていますので、関心のある方は見て下さい。三の曲輪で北側(妻木町)の眺望が素晴らしいので登って良かったです。晴れているとかなり綺麗に御嶽山が見えるので是非見て下さい。 登山後、ちょっと離れた観光案内所にて御城印を購入できますのでもらってきました。
like
城跡、屋敷跡等の平面と石垣がセットで全部残っている例は珍しいそうです。屋敷跡を過ぎた登り口から20分ほどで眺望の利く第3郭まで登りましたが、大変キツかったです。しかし妻木の街や御岳を一望する景色に癒やされました。 妻木公民館の土産物店、案内板、案内パンフ、登山道整備、、、小さい街なので大掛かりではないが、何れも真面目にしっかり取り組んで居られ、非常に好印象な史跡と街でした。
駐車場から、約30位の登山道を歩くと山頂に到着します。簡単なハイキングコースと山城の歴史探索には、もってこいの、ところです。帰りには麓に有る崇禅寺に立ち寄ると、妻木城主の歴代のお墓を見るのもいいですよ。
明智光秀の正室煕子所縁の妻木城跡を訪問️妻木公民館に寄って、マップを頂いて妻木城跡を目指しました士(さむらい)屋敷を通り、登山口からゆっくり30分位で登りました‼️曲輪からの眺も良かったです登山道も手入れされていて登り易かったです️
明智氏の一族妻木氏の城です。 駐車場から歩いて10分ほどで本丸まで行けます。 景色も良いですよ。
御殿跡から登山道を20分25分。結構険しい道だが、山城らしさが味わえる。山頂の曲輪周りの切岸や堀切は凄いが、木があって眺望はきかない。三の曲輪から領内が一望できる。
たまたま幟旗を見て寄りましたが、登るにはなかなかな場所でした。
軽いハイキングにもってこいです。 山道の間近に駐車場があるのはもちろん、案内のパンフレットがあるのも嬉しかったです。 山道を進むと案内の矢印があるので、迷子になることもありません。(手作りの杖も貸出がありました) 歴史を肌で感じる事もできました。 今度はもう少しゆっくりと回りたいと思います。
Deli
The best companies in the category 'Deli'